一歩

奇跡を起こすには着実な一歩一歩を踏むことです。それ抜きに奇跡はありえません。

 

どこかで読みました。

 

最近思うことは、未来の大きなイメージはもちろん大切ですが、それと同時にいかに確実な一歩を積み重ねるかということ。

その一歩は大きくなくてもいいのです。

でも確実に、ほんの数ミリでも前に進むこと。

 

このことを頭において生きていこうと思ってます。

 

坂東玉三郎さんの

今日の舞台を精一杯、それが終わったら明日の精一杯のための準備。それの積み重ねで50年、

という言葉が頭に残ります。

 

それから

人は1日にできることを課題評価するけれど、一年にできることを過小評価しすぎる。

という、これまたごもっともなお言葉。

ようするに塵も積もれば、本当に山となるのですよね。積み重ねの大切さ、肝に銘じます。

 

誰に評価されるためでもなく、自分が自分素敵だと思える生き方をするために!