2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常

昨年の今頃ある方が講演で 「一年に一度は旅に出なさい」 ということをおっしゃっていました。 一人旅、だったかな? 忘れたけど、お話のニュアンスを考えると一人旅がいいのかなぁ、と思います。 今の時代はインターネットに携帯電話、SNSもあって簡単に人…

非日常になって忘れてしまうこと

普段の生活の中で気づき、意識してきた「自分の向上に必要であるだろう内面的なこと」例えば意識の持ち方だったり、人への接し方だったりがあります。 それは自分で気づき、意識して直そうとしていることなのですが、言ってもまだ「意識したいる」状態であり…

やめたこと

ここ何ヶ月かですごく生きやすくなりました。 それって何でかな?と考えると、あることをやめたのです。 それは「しなきゃ」「やらなきゃ」でやっていたこと。 つまり、must と have to を捨てました。 そして忠実にやりたいことだけをやることにしました。 …

人に教える立場になって気づいたこと

最近、とあることを人に教える仕事が入っていて、初めて「ものを教える」ということをしているのですが、 そこで気づいたことが二つほど。 一つ目。 何事も結局自分で汗を流さなければいけないということ。例えば何の努力もせずに、エステにだけ通っていても…

人生に必要なもの

光と風と愛 誰かが書いてた! 全くもって、その通り。

2面性

2面性の大切さに気づき始めたこの頃です。 「一流というのは常に不安と自信を背中合わせに持っている」という言葉を見て、すごく腑に落ちました。 没頭と客観性の二つの側面を同時に高次元で持ち合わせていなければならないなぁ、とつくづく感じていたところ…

このままでいいのか

心に響く言葉がありました。 このままでいいのか、 と言ったらいいわけがない。 だから動くんだ。 このままでいい、 今のままのあなたでいい そういうメッセージが溢れているけれども、 確かに、何の付加価値があるから、ではない 何もない私 それで堂々とと…

I needed all these time

ここ2年以上、頭と心が全く一致していない状態で、頭で進みたい方向があるのに、心は待ってくれ!その前に自分と向き合ってくれ、と言っていて、なので行動と思考が一致せず、矛盾ばかりで苦しい、その反動を全部身体が受け止めてくれている、という状態でし…

c r e a t i o n !

そうだ、創作だ! そしてそれは楽しいものだ!

身ひとつ

どこ卒 どこに所属 誰と知り合い 経済環境 年齢 そういうものを一切捨てて、 ただ身ひとつな私です っていう風に自分を晒せる人間でいたい 自分の持っている何か、 ではなく 自分そのもの 例え何もなかったとしても、その何もない私 をまるっと愛せるように…

変えられること

変えられることって 自分の思考と、行動だけ。 だから、そこにきちんと意識を向けて 意思を持って変えていくこと!

【9,10日目】7号食

9日目 48.0 10日目 47.8 今のところトータルで-3.4キロ でも回復食までが7号食、ここで終わりと思ってしまうと気が抜けちゃうのでとりあえず次のステージへのひと段落、ということにします。 1回目に比べて格段に楽でした♪ 気持ちも、空腹や体調面でも。 い…

ワクワクする洋服だけを着る

絶賛「身体の断捨離」7号食中の私ですが、その影響か、洋服の整理をしたい熱が猛烈に湧き上がってきました。 以前から「フランス人は10着〜」の本などを読んで、本当に必要な洋服だけで暮らしたい!と思って、ちょこちょこ整理はしていたのですが、やっぱり…

【5-8日目】7号食

書いてなかったけど、続いてます! 5日目 49.0kg 6日目 49.4kg 7日目 48.8kg 8日日 48.2kg 身体の調子はすこぶる良し! 朝のむくみもないし、とにかく身体が軽い! 7号食に対する気持ちはいったりきたり。 「これくらいの制限で、こんなに軽くて爽快な身体が…

【4日目】7号食

体重 49.4 (-0.6,初日から-1.8) 朝 玄米甘酒、玄米お茶碗一杯 昼 玄米おにぎり2個 夜 玄米甘酒 玄米は飽きてきてもはや甘酒主食になりつつあります。でも、何か食べたい欲求がある訳でもなく何なくクリア!昼間から寒いし眠くなるけれど、それでも前回やっ…

過去の話

過去って消えないんですよね。 生き様も、過ごした時間も、今の自分として残っている、というのもあるし、 実際にやったことが形として残っているというのもある。 形として残っている場合はより「消せない感」が強くて自分としては痛いのですが、 だからこ…

【3日目】7号食

体重は50.0(-0.6、初日からは-1.2) 順調! でも、寒い、寒い、寒い! 白湯に頼りっぱなしです。 もう絶対、寒い時期にはやらないぞ! 今回は始めちゃったからやるけどさ(>_<) 体調は、昨日の頭痛がぜーんぶ悪いものを持って行ってくれたかの如く、すかっと爽…

【2日目】7号食

7号食の2日目。 体重 50.6(-0.6) とにかく寒くて寒くて、午後からは頭が痛くて痛くて大変でした。頭が痛いのは普段の糖分過剰摂取が原因らしいです。たしかに最近、疲れたことを言い訳にチョコ!みたいなの、多かった。 私の中の毒が今外に出て行っているの…

【1日目】7号食

最近増えに増えた体重は51.2キロのスタート。 (本来のベスト体重は42キロなので、こりゃ大変!な10キロ弱増しということです。) 特に具合が悪くなったりはなかったですが、 なぜか目に付いたドーナツが食べたくなる。。 普段そうでもないのに、食べれなく…

明日から7号食

2回目の7号食 玄米だけを食べる10日間。 究極の身体リセット法です。 前回やってから一ヶ月ちょっと。 といっても実は前回回復食2日目で暴食してしまい、それからもあまり誇ることのできない食生活をしていたので。。 二回目、今度こそは。 しかし完走しきれ…

続ける

ひとつのシンプルなことを毎日、例外なく続けるって、簡単そうでとてつもなく難しく、そしていて効果絶大だと思うのです。 これができるか、できないかで人生は大きく変わるんじゃないかなって。 だから私にとってきっと大切である二つのシンプルなこと。 毎…

思い込みその2

成功するまでは楽しんじゃいけない! 自分のやっていること(その道の一流を目指していること、例えばピアノならピアノ、ダンスならダンス)以外のことを楽しんじゃいけない!なぜなら私は一流になりたくて、それ以外のことに使う時間はない! という思い込…

プロ意識

プロセスよりも、結果。 プロならば当然、出したものが全て。 プロセスは結果を出すための準備にすぎない。 Commitment と Respect 芸術に対して 取り組んでいる物事に対して 人に対して 自分に対して プロであるということは、その度合いが果てしなく高いと…