分かる、分からない!

そんな簡単に分かるっていうな、って思う。

 

から、そんな簡単に分かるって思わないようにしよう、と思う。

 

だってこんなに毎日色んなことがあって、色々考えて生きてきてるのが、何十年(はいかないかもしれないけど)続いて生きてきてるんだよ、それぞれ。

 

そんな簡単に、分かるわけないじゃんね。

 

他人は(家族も含め、自分以外)は、それぞれ自分が知りもしない道を歩んで気づきを得ているんだ、ということを忘れないように接しよう!

 

それが他人に対するリスペクトな気がする。

 

 

昨日、何かを話し始めてすぐ「あぁ、こういうことでしょ?」ってすぐに上から目線で遮られて、勝手に違うようにまとめられて嫌だなぁーと思ったので、教訓!

 

(あと、人の話を遮らない!もね)