非日常

昨年の今頃ある方が講演で

「一年に一度は旅に出なさい」

 ということをおっしゃっていました。

 

一人旅、だったかな?

忘れたけど、お話のニュアンスを考えると一人旅がいいのかなぁ、と思います。

 

今の時代はインターネットに携帯電話、SNSもあって簡単に人と繋がれるけど、「一期一会」の感覚をいかに忘れないでいるか、それを定期的に体感することがいかに大切かを教えてくださいました。

 

それを今思い出したのですが、

なぜかといえば今非日常の世界にいて、

自分のルーティンからはずれる機会の重要さを実感しているからです。

 

普段合わない人と会う

行かない場所に行く

しないことをする

普段の自分とは違う世界に身を置く

 

こういう機会を定期的に作ることって、

生きていくうえで物凄く重要なことだと思います。

 

気づかないことに気づく余裕が生まれるし、

世界が広がる

何よりも生きている、息をしている実感が湧きます。

 

今来ている場所は約3年前にほんの一時訪れた場所で、1回目も2回目も自分の意思というよりは縁で訪れた場所なのですが、特に気にもとめていなかったけれど確かにその時見た道や景色、感じた感情を鮮明に思い出して、あれから月日が経っても私にはまだ命があって、こうして戻ってくることができた事実にふつふつと奇跡と感謝を覚えて感動しているのです。

 

生かされていること、生かしてもらっていることに、ありがとう。

 

そしてまた戻ってきます。

こんどは違う役職で。本来の自分の役割で。

そう心に誓いました。

一緒に仕事をさせて頂きたい方がどんどん増えていく幸せ。実現できるよう、自分の足で歩みます。