やめたこと

ここ何ヶ月かですごく生きやすくなりました。

それって何でかな?と考えると、あることをやめたのです。

 

それは「しなきゃ」「やらなきゃ」でやっていたこと。

 

つまり、must と have to を捨てました。

そして忠実にやりたいことだけをやることにしました。

そしたら人生楽になったし、楽しくなった♪

 

「○○しなくちゃ」と思っていたことも、よくよく考えればその奥にある何かが欲しい訳で、そう考えると「○○したい!」に変わるんですよね。

 

「すべての行動を自分で選んでいる」という主体性が生まれて、「だから起きても自分の責任」になって、でもその一瞬一瞬未来を選び取っていく感覚がとても心地よいです。