ワクワクする洋服だけを着る

f:id:Katty8:20161018090508j:image

 

絶賛「身体の断捨離」7号食中の私ですが、その影響か、洋服の整理をしたい熱が猛烈に湧き上がってきました。

 

以前から「フランス人は10着〜」の本などを読んで、本当に必要な洋服だけで暮らしたい!と思って、ちょこちょこ整理はしていたのですが、やっぱり多い多い!

 

思い切って、「使える服」と「まだ着れる服」はひとまずクローゼットから取り出して、見ると、着ていると、ワクワクする洋服だけ残すことにしました。

 

そうすると「まだ実は一回も着ていないのにワクワクしない服」なんていうのが出てきます。

うう、自分のワクワクを価値基準に買い物していなかったんだ。。ストレス発散とか、その他の感情を乗せた買い物だったり、「使えそうな」という妥協の買い物だったりに、かなりのお金を使っていたんだあ(->_<)と気づきました。

まぁ、勉強代!よし。

 

でもそういう服って、やっぱりどうしても勿体無いし、着てみるとなんとなく着まわし思いつくし、残そうかなぁ、とかって思ってしまうのですが、「なりたい理想の自分は、この服着てるかな、こういうスタイルするかな?」って想像して判断することにしました。

これ、使えます!

 

だってなりたい自分が着ていなさそうな服を着ていたら、そのイメージから遠のいた行動をしているっていうことだもの。

 

ね。

 

それならリサイクルして必要な人の所に行った方がきっとお洋服だって幸せ。

 

 

この断捨離は、結構頭で考えてしまう私にとって、ワクワクに従う、つまり自分を信頼したり大切にする訓練になりました。

こうやって、自分と向き合う作業を1つ1つ積み重ねていけたらいいな〜